忍者ブログ
ハンドメイド雑貨SHOP「○-kan」の日記
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日でとうとう○-kanは閉店致します。
8年前、雑貨屋さんをしようと仲間とはじめた
○-kan。中古のハウスのお店だったけど、自分達の
お店をもてることにすごくワクワクして、楽しさが
胸いっぱいに膨らんで、お店を形にするまでとても
大変だったけど、ものすごく楽しい時間でした



最初の頃のお店の様子。今は50数人の作家さまが
いらっしゃいますが、オープン当初は10数人の
作家さん達の作品が並んでいました。お店もゆったり‥
すっきりした感じ。この写真を見るとオープンした
頃のお店やあの時の気持ちがよみがえります



初めの頃はお店にミシンを持ちこんで作品を作り
ながらお店番をしていたことも‥
お花を育てるのも好きで、いつもお店にお花が
あるように季節で植え替えたり
今は花を植え替える余裕がなくて何年も
そのままですが
しかも、この間風邪で水やりに行けず‥いくつか
枯らしてしまって



ホームページを作ったりして、少しずつ○-kanを
知ってもらえて、だんだんと作家さんも増え、
お店も賑やかになっていきました
同じ布小物でも作られる作家さんによって
違っていて、本当にいろんな作風があることに
感嘆しました



一度、お店の棚や商品を全部だして、床や天井・
壁全部を塗ったこともありました。
模様替え好きで‥小さい小さいお店でしたが、
模様替えをどれだけしたでしょうか
そんな小さい店でそんな何回もどこを模様替え
できるんだとだんなに言われたり‥
模様替えしたいと思ったら、
すぐにでもしたくなって、営業中に‥販売できる
ようにしながら模様替えをしたことも

だんだんと本業や家事‥お店の業務に追われて
余裕がなくなって、大変な時期やつらかった時も
ありましたが‥○-kanを通じて本当に多くの
出会いがあり、やってよかった‥と心から思える
とても幸せな8年間でした

でした‥って、まだ明日がありますね
明日は、1000円以上お買い上げで先着20名様に
美味しい焼き菓子をプレゼントしますので、
お近くの方はぜひお越しくださいね


PR


お店の入り口あたりの植物ヘリクリサムの間に
イチゴの鉢があるんです
その小さな鉢にイチゴが実りました

真っ赤で甘い香りがするイチゴ
お昼ごはんの後に食べよう~
と思っていたのに忘れて‥数日後‥鉢を見たら
ダンゴ虫に食べれていました
残念です



お店の駐車場のラベンダーの間に植えているハーブ。
名前を忘れてしまったんですが
今黄色い小さなお花が咲いています

ラベンダーの花はもう終わってしまったのですが、
ちょっと地味な感じだけどこの小さな黄色の花も
可愛いです



にほんブログ村 <br />ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加してます
クリックお願いします


お店の前や駐車場にたくさん植えている
ラベンダーもキレイに咲きました
この記事がUPされるころには‥もう花も終わりかな

駐車場に植えたラベンダーはどんどん大きくなり‥
だんだんと切り戻しするのも大変なくらいに
どんどん木のようになってます



いつのまにかお店の入り口あたりに生えてきた
ヘリクリサムもどんどん茂って‥元気いっぱい
茂りすぎたところを切っているので、今度挿し芽して
増やそうかなーと思っています



お店で育てている「モッコウバラ」に蕾が‥



そして‥少しずつ花が開き‥



とても綺麗に咲きました

毎年あまり手入れをしないのに咲いてくれて‥
今年は植物をさわる余裕がすこーしだけあったので、
傷んでいた木製鉢からプラの鉢へ植え替えしました

木製鉢からモッコウバラを抜くと‥そこの部分は
腐っててもうほとんどありませんでした
ごめんねー長いこと変えてあげなくて

もう花は終りですが‥また来年咲くのを楽しみにして‥
少しは手入れしないとね


イベント用に作った棚は色は特に塗って
いなかったので、白っぽい感じに‥と、
白のペンキで色を塗りました
よく使うはしごも同じ色に

あと、お店にあるチャームなどの資材用に
昨年行ったロハスフェスタで購入していた
細かく仕切りのついたトレイも色を塗りました
ようやくお店で使えるようになりました

この4月にもロハスフェスタがありますが‥
時間があれば行きたいなーと
前回とても楽しかったので



にほんブログ村ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村
↑ランキングサイトに参加してます♪
クリックお願いします(^^)
期間限定(2ヵ月~3ヵ月)となりますが委託販売の作品の募集を開始しました募集内容など詳しくはお店のホームページを見てくださいね『○-kan』のホームページはこちら→


にほんブログ村ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村
↑ランキングサイトに参加してます♪
クリックお願いします(^^)
2月に参加するイベント用に画像を用意しないといけなかったので、ついでに店内写真を写真も撮りましたお店の中は時々模様替えをするので思い出というか‥軌跡というか写真に残しておきたいです




にほんブログ村 
ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加してます♪
クリックお願いします(^^)
昨年はいろいろな出会いがあり‥とても素敵な一年でした今年も楽しく頑張りたいと思います本年もどうぞよろしくお願い致します




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ブログ内検索
フリーエリア
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]